ブーン芸の独り言

ブーン系小説についてとか独り言とか 
 

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ブーン系でカードゲームとかどうだろう?

前から何度かブーン系の作品をゲーム化したい、とかそんな話題が出たりとかしてますよね。
んでも、やっぱりゲーム1本作るのって大変ですから、そういう話題もいつの間にかなくなったりとか。

それで思ったんですよ、カードゲームはどうかなって。
ルール定めてカード作れば誰でもすぐ出来るしいいんじゃないかなぁ。
まぁ対戦相手を見つけるのとどうやって対戦するのかが大変ですが。


以下、そんな妄想。


■ゲームシート

boon_ka-do.jpg

・山札
 デッキのこと。

・墓場
 使用したり、負けたカードを捨てるところ。

・前衛&後衛
 キャラクターカードを配置するところ。
 通常前衛に3枚、後衛に3枚までキャラクターカードを配置できる。

・サポートカード
 常駐タイプ、持続タイプ、経過タイプのサポートカードを配置するところ。



■カードの種類

・キャラクターカード
  ├バトルキャラ
  └アシストキャラ

・サポートカード
  ├アイテムカード
  └シチュエーションカード


■カードの特徴

・キャラクター

ブーン系に登場するキャラクター達を模したカード。
AA、人間、人外の三種類の種族に分けられる。

 ┌→人外─┐
 |      .↓
AA←─――人間

種族はこのような三すくみになっている
強い種族に対して攻撃する時、性能がアップする。

サイズの概念があり、L、M、Sの三つがある。
Lはロボットや怪獣など、人間より大きいものが定められるサイズ。耐久や攻撃力が高い。フィールド2枚分のスペースをとる。
Mは人間と同じくらいの大きさのものが定められるサイズ。特にコレといって特徴なし。種類が豊富。
Sは犬や猫、小人などの人間より小さいものが定められるサイズ。素早さが高い。自分より大きいサイズから攻撃される場合に命中判定がある。

善、中立、悪の三つの属性がある。
善と悪は同じ属性と組むと能力が上がる。
善と悪で組むと能力が下がる。
中立はどのカードと組んでも性能はかわらない。

他にはHP、防御力、素早さ、コスト、登場作品、作品内での台詞、カードの効果などが書かれている。
同じ作品の同じキャラはデッキに2枚以上入れることは出来ない。
しかし別の作品の同じキャラは上限があるものの、複数枚入れても良い。

└バトルキャラカード
  名前のとおり戦闘するためのカード。
  攻撃力を有している。
  近距離タイプ、遠距離タイプ、遠近両用タイプが存在する。
  近距離タイプは前衛にしか配置できず、相手の前衛しか攻撃出来ないが、その分性能が高い。
  遠距離タイプは前衛後衛どちらにも配置でき、相手の前衛後衛ドチラでも攻撃できるが打たれ弱い。
  遠近両用タイプは自由に配置でき、自由に攻撃できる強力なカード。

└アシストキャラカード
  直接戦闘する能力は持っていないが、バトルキャラクターの能力を強化したり、
  相手の攻撃を妨害、軽減したりするカード。
  前衛後衛どちらにでも配置できる。
  さらに特定のキャラクターカードと組み合わせると効果を発揮するものもある。





・サポートカード

キャラクターカードを支援するためのカード。
そのターンのみに効果を発揮する瞬発タイプ、
複数ターンに効果を発揮する持続タイプ、
複数ターン経過することによって発動する経過タイプ、
そのバトルから取り除かれるまで効果が発揮する常駐タイプ、
キャラクターに装備させる事ができる装備タイプ、
の5種類がある。

└アイテムカード

作品中に出てきた道具を模したカード。
回復、攻撃力強化などなど様々な効果を持つ。
同じカードをデッキに複数枚入れることが可能(上限あり)。

└シチュエーションカード

作品中に起こった出来事を模したカード。
アイテムと同じように様々な効果を持つが、より強力な性能を持つ。
そのかわり同じカードは1枚しか入れられないし、
シチュエーションカード自体もデッキに入れられる枚数に制限がある。




主な流れ

・準備フェイズ
1.お互いに手札が7枚になるようにカードを引く
2.手札からキャラクターカードを前衛、後衛に裏向きに配置する

・攻撃フェイズ
1.スピードの早いキャラクターカードから行動できる
2.順番の回ってきたキャラクターカードがバトルキャラなら攻撃、アシストキャラならアシストをする
3.攻撃されてHPが0になったキャラクターカードは墓場へ送り、キャラクターのコスト分プレイヤーのライフから減らす
4.以上をフィールドにいる全キャラクターの行動が終わるまで繰り返す

※サポートカードは好きなタイミングで発動出来る
※Sサイズキャラは攻撃される時にダイスを振り、5以上なら回避出来る

以上が1ターンの流れ
コレを繰り返し、相手のプレイヤーのライフを0にすれば勝ち





ざっとこんなもんかなぁ
具体的なライフ、コストなどの値は考えてないし、山札の枚数の上限や、
同じカードをデッキに入れていい枚数の上限とかも考えてないけどね。
   20:54 | Comment:15 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 芸名無し [URL] #-
ウィザードリィをカードゲーム化したみたいね
面白そう


あとはサポートで「オムライス」とか「( 芸)」とかあったら……
 2009.02.20 (金) 23:18 [Edit]
 芸名無し [URL] #-
ずいぶんよく考えたな
これならカードの案がある程度出たら遊べるんじゃないか?
 2009.02.21 (土) 02:17 [Edit]
 芸名無し [URL] #-
作品によってはとてつもないチートキャラ出そうだな
特に抗護とかのバトル系
 2009.02.21 (土) 03:24 [Edit]
 ナナシ [URL] #-
異能者と抗護はバランスブレイカーが多そうですね

後エスパークーはサポート多そうで楽しそうですね~♪


実際でたらやりたいゲームだ(笑)
 2009.02.21 (土) 04:28 [Edit]
  [URL] #aIcUnOeo
>米1
多分まとめ人はアシストキャラですね
自らをいけにえにまとめた事ある作品のキャラをデッキから特殊召喚です!

>米2
こういう妄想って始めると止まらないんですよねー
ルールに関しては既存のカードゲームから混ぜ合わせたり
思いついたのを取り込んだりとかそんな感じです

>米3
チートキャラも絶対無敵というわけには行かないんじゃないかなぁとも
そういうのに対抗できるカードを用意すればいいわけですからね
例えばアルファベットのシチュエーションで「裏切りのショボン」とかを作って、相手のカードを選んで奪う事ができる、とかね

>米4
前のコメントの続きになりますが、バランスブレイカーキャラには何かしらの制限があったほうがいいかもしれませんね
召喚するのに特殊な条件がいるとか、能力の使用に特定のアシストキャラがいないとダメ、とかですね
 2009.02.21 (土) 13:50 [Edit]
 芸名無し [URL] #-
バランスブレーカーといえば復讐感染ブーンだろwww
あれだね、MTGで使ってるMWS使えばできないこともないね。
オリジナルカードで作って、配布したらどうだろう。
 2009.02.21 (土) 16:35 [Edit]
 名無しmobile [URL] #n3C3tgxw
蘇生(再生)能力を持った神認モララーやダークヒーロードクオも結構チートキャラだと思う、元のスペックも高いし

こういうキャラは墓地に送られてもライフを支払って復活、とかになりそう
 2009.02.21 (土) 20:34 [Edit]
 芸名無し [URL] #-
そうかな?MTGにも再生とかあるから、そんなシステムにしたらいいと思う。
MTGでは常駐じゃなけりゃ、再生って能力は破壊される直前に土地から出るマナを使って破壊に対する置換効果(破壊される代わりにダメージを0にし戦闘から取り除く)を作るというわけなんだが、そんなかんじならどうだろう?
1ターンめから青目とかできちゃった昔の遊○王とか考えるとやはり土地からマナや、生贄という設定は偉大だと、いまさら思うわけだが。
じゃないと1ターン目から復讐感染とか最強すぐるわけですが。
全体をほぼ同じような能力にできるわけでもあるまいし、やはり生贄かマナという考えがないと難しいと思うし、飽きちゃうと思う。
土地の変わりに板とか、ね。たしか前に総合でそんな話が来てたはず。あとは正義ヒーローの中に(ry
もちっと深く考察する必要性があると思うな。
 2009.02.21 (土) 21:36 [Edit]
 名無しmobile [URL] #n3C3tgxw
なるほど。奥が深いな…
関係ないが、遊○王と聞いてふと

「封印されしフィレンクトの右腕」

とか連想した俺の頭は蛆でも沸いているのだろうか?
 2009.02.21 (土) 23:26 [Edit]
  [URL] #aIcUnOeo
>米6
復習感染のブーンや入るのブーンみたいな他者を強制的に操れるのは強いですねぇ……
復習感染はさらに触れると感染させることが出来ますしねぇ
もし出すなら味方も敵も滅ぼす危険なカードになりそうです

MTG……マジック・ザ・ギャザリングですね、やった事ないので詳しい事はわかりませんがオンライン対戦とかあるんですねぇ

>米7
そうですねぇ、蘇生キャラは一定以上の能力のキャラが常に場に出せてしまうのが強みですね
復活までに時間経過が必要とか、おっしゃられるように何らかのコストが払われる必要があるでしょう

>米8
そうですねぇ、遊戯王に習って強キャラを出すために何かしら生贄にする必要がありそうです
でもキャラクターを生贄にするのはブーン系においてはアレだと思うので、生贄にするための常駐タイプのアイテムカードを用意するのがいいと思います

「持続、経過、常駐タイプのカードはサポートカードを置くスペースが無い時は出せない」として、強キャラの召喚条件が生贄カードが2枚ほど必要という条件ならば強、キャラは1枚しか場に出せないということになります
もしくは生贄カード1枚でも中々出しにくくなると思います
さらに何らかの手段で生贄カードが破壊された場合はそのキャラは2ターンぐらいで墓地送りにするとかにすればなんとかなるかも?

>米9
封印された、というのはちょっと違うかもしれませんねぇw

 2009.02.22 (日) 00:16 [Edit]
 芸名無し [URL] #-
最近だと封印されしモララーの(ry

復讐感染とかだと、一度ブーンが死んでから~だから条件を付けたらどうだろう。
例えばシチュエーションで全校朝礼、ブーンが破壊された場合復讐感染ブーンになるとか?
ギコがHP50%以下、かつアイテムで指輪でbtcmのギコになるとか
やはり
・常駐型の何か、土地になるもの
・毎ターンごとに一つずつ+されていく何か方式(更に他のカードで加速可能とか)
・何かしらの生贄(サポートカード2枚破壊とか?)
・上記の方法
・極極能力を限る(復讐感染ならクー・善に対して無力とか?)
のどれかを取った方がいいと思いますねー。
あと総合でそういうチームつくろうって人もいましたね。まだ生きてるのかな?
とりあえずがんばってくださいー期待してます
 2009.02.22 (日) 00:48 [Edit]
 芸名無し [URL] #ncVW9ZjY
カードゲームは面白そうだなあと考えた事もありますね。
カードならいわゆる厨二バトル作品以外のキャラも出せるんですよ、能力とかも工夫すればどうとでもなりますし。
しかし上であがってるバトル系よりギャグ作品キャラの方が危険な気がするのは俺だけですかね?w
 2009.02.22 (日) 05:43 [Edit]
 芸名無し [URL] #V/kajk7M
アフロ、クリテロ、まんじゅう、空飛ぶまんこ
……危険だ!
 2009.02.22 (日) 10:54 [Edit]
 芸名無し [URL] #-
ゼノサーガのミニゲーム思い出した
 2009.02.22 (日) 13:22 [Edit]
  [URL] #aIcUnOeo
>米11
カードゲーム作ろうってチームがあるんですか
知らなかったぜ……
まぁ今のルールにさらに大きく改定をしないでやるならそのあたりですねぇ

>米12
やっぱカードゲーム考える人いるんですねぇ
みんながこうして食いついてるのもその証拠か……
厨二系以外のキャラを出すためにアシストキャラっていうカテゴリを作ったんですよね
これなら戦わない(戦えない)キャラも参戦できると思いまして

>米13
生命神秘とかもやばい
ツンがどんどん増える

>米14
ゼノサーガはちょっとやったことないんでわからないですねぇ……
 2009.02.22 (日) 17:53 [Edit]






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