ブーン芸の独り言

ブーン系小説についてとか独り言とか 
 


   --:-- | Top
 
 

二次創作

らくがきボードのハインとツンかわええww
ありがとーございますだ

( ^ω^)ブーン系小説感想スレのようです
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1241568057/

感想スレたってますねー
絵スレも二つ目立ってますし、GW最後にまた色々楽しめそうですね


そういえば総合で二次創作祭みたいなのが話題として出ていたのが気になりました
個人的にはかなりアリだと思うんですけど、流れは否定的でしたかねぇ……

これって絵スレ立てて絵を描くのを文でやる、みたいなもんですよね
なんていうか絵はアリで文はダメというのはなんかあれれー?と思わないでもないです
勿論書くからには愛と敬意を込めたものでなければダメですけど

あんまり固くなりすぎずに楽しめば良いと思うんだけどなー
   23:58 | Comment:5 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 芸名無し [URL] #e55wMT72
難しい話ですね、二次創作
絵と文章は分野が違いますが、文章と文章ですからね
一般の二次創作と違い素人が素人の作品で書くわけですし
一般のそれより差が小さいというのもあり、元作者より上手いとか複雑な評価が聞こえたりすると微妙な空気になりかねなかったり

個人的には、題材にして貰えるのは嬉しいですが、創作活動をしてる人の中には我が強い方も少なからずいらっしゃいますし
難しい所ですね
 2009.05.07 (木) 00:51 [Edit]
  [URL] #-
俺がアップをはじめたようです
 2009.05.07 (木) 13:17 [Edit]
  [URL] #aIcUnOeo
>米1
たしかにブーン系に限ればそうかもしれませんが、世の二次創作って
好きな作品のキャラを描いたり、物語を書いたり、音楽をアレンジしたりとか
絵→絵、文→文、音楽→音楽という同じものを作るのって結構ありふれてますから、僕としてはそんなに違和感はないんですよね
日本人は人が作ったものを自分なりに弄繰り回すのが好きですからねぇ

素人が素人の作品を、と言う点もニコニコ動画とかpixivみたいな創作系のコミュニティではわりと頻繁に行われいて珍しい事でもなんでもないですし
そう考えるとブーン系は少し閉塞的なんじゃないかな、ともちと思います
昔は(って言うとアレですが)俺の部屋にブーンがきたようです、みたいに>>1の設定をみんなで膨らませて書きたいように書くっていうスレもありましたし

それに僕はオリジナルがあってこその二次創作だと思うんで、その評価が高くても問題ないと思います
0から1を作るのと、1から2や3を作るのって別物ですから!


まぁオリジナルの作者さんが嫌だって言うならしょうがないかもしれませんがね……
今行方が分からない人や、我関さずっていう人、快くOKを下さる人
そういう作者さんの作品で二次創作をするのが一番良いのかな、と

もし二次創作祭をやるとするなら僕はサポートしていきたいな、と思います!


>米2
もしかしてやっちゃうんですか!?
やっちゃうんですかー!?
 2009.05.07 (木) 23:18 [Edit]
 アホ凪 [URL] #Of4glYU6
どういたしましてでした。

マウスってつらい。

二次創作の問題は解決するんでしょうか?

自分も絵を描いたりしますが、どこにうpすればいいのかわからんので注意される可能性はないですけどね。
 2009.05.09 (土) 14:06 [Edit]
  [URL] #aIcUnOeo
そうですねぇ、色々と問題があることは確かですし
完全に解決するのは難しいかなと思います
でもやる前からあんまり騒ぎすぎてもどうかなーと思っちゃいますね
 2009.05.10 (日) 15:07 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://boongei.blog25.fc2.com/tb.php/195-b8e5d64b
 
 
 
プロフィール
 

ブーン芸

Author:ブーン芸
( 芸)<ようこそ

1番目◆YSnySkGF.o
2番目◆GEI3zaQxt2
3番目◆GEI3eDQQ4Y

なんかここはダラダラとブーン系の事とか色々と書いたりしてます
更新頻度はそこそこです
芸聞く

リンクご自由に
一報あると喜びます

 
カテゴリー
 
 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
最近のトラックバック
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
