ブーン芸の独り言

ブーン系小説についてとか独り言とか 
 


   --:-- | Top
 
 

ココリコミラクルタイプって面白かったよね

またやらねーかなぁ。
ココリコ田中の夢が無い男とか好きだったわー。
八嶋さんが一番好きだけど。



というわけでここらで一つ、奇跡の話でもしようか。


とかカッコイイ台詞っぽく言ってみる。
料理人さんに考察をーといわれたのでちょっと考えてみました。

以下かくのー
発端とかその辺の記事。
ちょろっと書いてるのは中身を超かいつまんで書いてみたもの。
詳しくは読んでください。

作品の山場を『奇跡』でクリアさせた場合の評価(zpwなんとか(旧Nscなんとか))
・伏線の無い奇跡はダメだけど、伏線のある奇跡ならよくね?
・奇跡は逆境で溜めて溜めて最後にばーんと出す

( ´_ゝ`)兄者はアホのようです+御都合主義+絵(ほのぼのブーン系イラスト日記)
・バトルや感動ものの奇跡は好きだけど、安売りするのはよくない(回数を気にしよう)
・伏線ありの奇跡は純粋な奇跡とは別物

奇跡の話。(場末の段ボール箱(新))
・奇跡にはポジティブなものとネガティブなものがある
・読む人によって基準は異なるから、自分なりの基準できちっとかければよいのではないか
・伏線のある奇跡は上手く使わないと「予定調和」になってしまう
・「王道」を外れるのは難しい

奇跡 の話(どこまでも駆けてみたり。休んでみたり。)
・奇跡は起きてはならない
・奇跡そのものより、奇跡にある背景や展開などが大切
・伏線をあるいは後付で奇跡に近いものを表現できる


考察、考察ねぇ……思った事大体言われちゃってるからなぁ。

奇跡と聞くと皆さん何を思い浮かべますかね。
僕は死んだ人間が何の原因も無く生き返るというのがぱっと浮かびます。
これは天国さんが言う「ポジティブな奇跡」にはいります。
「ネガティブな奇跡」と言うと、繁栄したアトランティス文明が天変地異で一夜にして滅んでしまうとかですかね。

奇跡ってデウス・エクス・マキナみたいなもんですよね。
いや、デウス・エクス・マキナが奇跡の一種と言った方がいいのか。
昔からそういう「不可能なことに絶対的な何かが働く」と言う話は存在してますよねぇ。
モーゼの海割りとか、キリストの妊娠とか。

解決手段としてはあまりよろしくないのかもしれないですが、こういうのもありなんじゃないかと僕は思います。
きちんと用意された奇跡のようなものよりも、突拍子の無い奇跡そのものの方が物語を大きく動かすのではないかと。

例えば天候やら海流やら森羅万象を操れるキャラクターがいたとします。
こいつを作品中での1度目の危機に活躍させ、その場を納めさせる。
そうすると次の危機にもそのキャラになんとかさせようと人々は思うでしょう。

なんというか「何があってもこいつがいるから安心だ」という安心感。
それによって「奇跡」に慣れていきます。

そんなキャラが突然非協力的になったらどうでしょう。多分作中の人物だけでなく読者も驚くと思います。
そして「何故突然そうなってしまったのか」「これからこの危機をどうやって乗り越えるのか」という物語への好奇心が沸くのではないでしょうか。

※ここまで書いて思ったけど、上の例のキャラってシェンロンですね、うん。
あいつなんでも出来るじゃん。地球の人みんな死んでも安心(まぁ色々と制限あるけど)。
ドラゴンボールGTではなんか黒化して敵に回ったし


というわけででしてね、僕は「奇跡」あっても良いと思います
ポジだろうとネガだろうとその扱い方次第ですよ(このへんはどこかけさんの意見に近いかな?)
ただ凄く扱いが難しいとは思いますけどね
   00:26 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 | ^o^ | お久しぶりです [URL] #-
| ^o^ | 『愛する者を失い、護るべき者に裏切られ、荒野を歩く男が一人。』
| ^o^ | 『彼の名は内藤ホライゾン。』
| ^o^ | 『失った者の為、新たな護るべき者の為、そして何より自分の為に』
| ^o^ | 『彼は奇跡を求めて旅をします。』
| ^o^ | 『( ^ω^)は奇跡を旅するようです』
| ^o^ | 『2036年12/31より投下開始』

| ^o^ | なんていう奇跡のオンパレードな作品を思いついたけど、忙しいので棄てときます
| ^o^ | ブーン系で奇跡ばっかり起きるような、シリアスな作品って無いですよね。読んでないだけかもしれないですが。
| ^o^ | もし、奇跡の塊みたいな作品を読んだことがあるなら、教えて戴けないでしょうか。
 2009.10.12 (月) 08:34 [Edit]
  [URL] #aIcUnOeo
いいじゃないですか、捨てないで暖めましょうよ

リプレイはある意味奇跡がいっぱい起こっている作品なんで無いかなぁと思います
すいません、沢山読んでるわけじゃないのでコレっていうのが浮かんでこないです……
 2009.10.13 (火) 23:04 [Edit]
 芸名無し [URL] #-
ミラクルタイプは方言で口喧嘩する話とか、
モテない男が小西とくっつく妄想するのとか、幸薄女とか面白い話たくさんあったなー。うろ覚えだけど。
レンタルとかしてるんだろうか。
 2009.10.14 (水) 20:59 [Edit]
  [URL] #aIcUnOeo
レンタルどうなんでしょうねぇ
DVDやBOXは出てるみたいなんでもしかしたらあるかもしれませんね
 2009.10.15 (木) 22:32 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://boongei.blog25.fc2.com/tb.php/265-9e4684ef
 
 
 
プロフィール
 

ブーン芸

Author:ブーン芸
( 芸)<ようこそ

1番目◆YSnySkGF.o
2番目◆GEI3zaQxt2
3番目◆GEI3eDQQ4Y

なんかここはダラダラとブーン系の事とか色々と書いたりしてます
更新頻度はそこそこです
芸聞く

リンクご自由に
一報あると喜びます

 
カテゴリー
 
 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
最近のトラックバック
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
