ブーン芸の独り言

ブーン系小説についてとか独り言とか 
 


   --:-- | Top
 
 

短編と長編って?

花束さんに指摘されて短編も追加して計算しなおそうと思ってたんだけど
よく考えたら短編で逃亡ってないよね……。
そもそも投下中にいなくなったらそれでスレ落ちてまとめもつかないし。

そうするとあの計算は短編は全部省いてするべきだったんじゃないだろうかとか思い始めた。
計測しなおした方がいいような気がする。
もう面倒だからあのままでいいや……。

短編と言えば今短編を書いてるところで。
短編なのに前編と後編に分かれているんだけどね。

そもそも短編、長編の定義ってどうやねん、と思った。

たんぺん 0 【短編/短▼篇】
詩歌・小説などの短いもの。
⇔長編

ちょうへん ちやう― 0 【長編/長▼篇】
詩歌・小説などの長いもの。

goo辞書より。
そのままだった。

もうちょっと具体的にどうとかないのかね。
原稿用紙何枚分ぐらいとか。

でwikipediaを見てみた。

短編小説(たんぺんしょうせつ)は文学作品の内容ではなく、その形態による分類の一呼び名。掌編小説、ショートショート、中編小説、長編小説に対して言われるものである。一般に原稿用紙約数枚~80枚程度の作品がこれに該当する。主にホラーやSFなどの作品で見受ける事が多い。欧米では主に最後にどんでん返しのある作品をいい、「長編の短編」という言い方も存在する。又、連続して短編小説を織り成して一つの大きなストーリーにしたものを連作短編とも言う。

原稿用紙1枚20マス×20行なので400字。
数枚というのが3枚だとしたら1200字。
80枚と言うと32000字か。

全角文字が1文字2バイト、半角文字が1文字1バイト。
まぁ面倒なので全角オンリーで考えてみよう。

1200*2=2400
1キロバイトは本来1024バイトだけど面倒だから1000バイトと考えよう。
つまり原稿用紙3枚で2.4キロバイトだ。
原稿用紙80枚の場合は32000*2=64000で64キロバイト。

つまり大体ファイルサイズが2~64KBの文章が短編になるわけだ。
まぁ大分適当な計算だけど目安にはなるんじゃないかなーと。




ついでに長編小説のwikipediaページを見てみた。

ちょうへんしょうせつ)は文学形式の一種。小説のうちその分量が特に多く、構造的に長大なものを指す。

何を以て長編小説とするかについては議論が多いが、根本的な問題として「小説はかぎりなく長くすることができる。しかしある程度以下には短くすることができない。ある程度以下の長さになると、それは小説ではなく挿話(エピソード)となる」という説明があるとおり[要出典]、長編小説には短編小説のごとき構造上の定式がなく、何をどう書いてもいい部分が多いので、その範疇ははなはだひろく、そこに含まれる作品もきわめて多い。長さも形式も自由であるといえる。

日本では通常、掌編(ショートショート、掌編小説など)、短編小説、中編小説に対してこの言葉が用いられ、戦前にはだいたい原稿用紙100枚以上、現在では300枚以上程度を以て長編の名を用いることが多い

原稿用紙300枚ってことは12万字。
長編小説は240キロバイトってことですな。

まぁ長編なんて短くなかったらなんでも長編だと思いますが。


今日はこのくらいで。
   17:17 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 ゲイファン [URL] #-
中の人の一言がないと寂しいです
 2008.05.24 (土) 17:29 [Edit]
  [URL] #-
中の人の一言を消したのはこっちのブログで色々と触れていこうかなと思ったので
中の人の一言はトップに必要なくなったかなと考えて消しました

やっぱりあったほうがいいんでしょうか
 2008.05.24 (土) 23:23 [Edit]
 芸名無し [URL] #NkOZRVVI
レイアウト変更お疲れ様です。



個人的には
一スレで終わるのは短編
十スレ前後が中編
二十スレ超は長編
みたいなイメージがありますねぇ
 2008.05.25 (日) 00:11 [Edit]
  [URL] #-
街狩りさんのブログとテンプレートが同じだったのでやっぱかぶってるとなーとおもいテンプレ変更しました

たしかに僕も感覚的にそのぐらいだと思ってます
今回はもうちょい具体的な数値を知ってみたいなと思いたち調べてみました
No title 2008.05.25 (日) 00:15 [Edit]
   [URL] #SFo5/nok
いや、まだ某作者のブログとかぶってるぞw
No title 2008.05.25 (日) 01:24 [Edit]
  [URL] #-
なん、だと……?


そのうちブーン芸は考えるのやめた
No title 2008.05.25 (日) 01:49 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://boongei.blog25.fc2.com/tb.php/4-78c8a0a5
 
 
 
プロフィール
 

ブーン芸

Author:ブーン芸
( 芸)<ようこそ

1番目◆YSnySkGF.o
2番目◆GEI3zaQxt2
3番目◆GEI3eDQQ4Y

なんかここはダラダラとブーン系の事とか色々と書いたりしてます
更新頻度はそこそこです
芸聞く

リンクご自由に
一報あると喜びます

 
カテゴリー
 
 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
最近のトラックバック
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
