ブーン芸の独り言

ブーン系小説についてとか独り言とか 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top
 
 

今まで読んだことあるラノベとか思い出してみる

( 芸)「なんとなく思いついたので書いてみようかなと」

(ここから追記)
ブログ拍手で( ∵)はξ゚⊿゚)ξと星を探すようですの作者さんから
第四話のレスが一部抜けているとのコメントをいただいたのですが
>>57がそうなのでしょうか?
まとめと過去ログを5、6回ほど読み直してみたのですがそれ以外に
可能性が思いつきませんでした
まとめの掲示板の「修正・意見スレ」にご連絡いただければと思います
(追記ここまで)
人生最初のラノベは多分キノの旅だったはず。
以前から興味はあったものの、中々読む機会がなく、高校の図書室で貸し出ししてたのが出会いだったかな?
勢いで3冊ずつ借りて一日1冊のペースで読み進めたのを覚えている。

・「キノの旅」
しゃべるモトラド(二輪車)と旅をするキノという旅人の物語。

淡々と進んでいく物語はなんともいえない空気感を覚える。
色んな国に立ち寄るんだけど、それぞれの国がなんというか面白い。
「人の痛みが分かる国」とか「平和な国」、「自由報道の国」とかね。
「多数決の国」が個人的には印象深い。
確か8巻か9巻まで読んだかなぁ。結構前に読んだので忘れてるところも結構ある。

どうでもいいがこの本はあとがきが面白い。
本編が淡々としてるからはっちゃけてるんだろうか。

キノかわいいよキノ。

「世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい。」


それからしばらくは読んでなかったっけなぁ。
ハルヒのアニメが始まって、それから興味持って(アニメ見ずに)原作を持ってる友人に借りたんだ。
通学の電車の中で読みふけっていた。

・「涼宮ハルヒ」シリーズ
説明いらない気がするけど一応。
女子高生の涼宮ハルヒが、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的に設立したクラブ「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」(通称:SOS団)のメンバーを中心に展開する、「ビミョーに非日常系学園ストーリー」。(wikipedia抜粋)

長門は俺の嫁な。

この作品はなんか危機が迫ったりしてる時より、日常シーンにちょっとだけある不思議、ぐらいのレベルの話の方が面白い気がする。
非日常的な設定とかがあっても、やってる事は普通のリア充だからね。
女の子と海行ったりとかちょーうらやましーっすよねー。
ちなみに僕は分裂まで借りて読みました。
時々地の文がキョンの心の声なのか実際に口に出してる言葉なのかわからない時があるのが少し気になったり。

「YUKI.N>また、図書館に」


それから、終わりのクロニクルを勧められて読み始めたんだっけか。

・「終わりのクロニクル」
昔、11あった世界の人々はお互いの世界にある「概念」と呼ばれる世界の基礎そのものを奪い合って戦った「概念戦争」という戦争があった。
概念戦争を勝ち残った「Low-G(ギア)」(=いわゆるこの世界)。しかしその世界は自らの概念である「マイナス概念」によって滅びの道を歩み始めた。
世界を救う方法は滅ぼしたほかの世界の概念の力でマイナス概念を相殺すること。
主人公佐山御言は概念戦争を知り、10のGを滅ぼした組織「UCAT」の編成した交渉専門部隊全竜交渉部隊のリーダーとして世界を救うための交渉を始める。

このライトノベルはライトノベル史上最も本が厚いことで有名です。全然ライトじゃないです。
まぁ読んでると全然違和感ないんですけどね。むしろもっと続きを読ませろっ手感じでした。
説明文読んだだけで分かると思うけどすごく、厨二病です。
設定がすごく膨大でソレを把握するだけでも結構骨なんですが、読んでいるうちにわりと覚えられるようになります。
熱血! 血が滾る! 熱いバトルや駆け引き溢れる交渉シーン。端々に現れるエロ展開にカオス渦巻くギャグシーン。
あれやこれやとチャンポン状態ですがそれもすんなりと受け入れられますね。

この作者の文章は独特の癖があるので読む人を選ぶかもしれません。
僕も1巻の冒頭読んだときは投げようかと思いましたが友人のススメでなんとか1巻読み終わったらハマってました。

美影かわいいよ美影。

「佐山の姓は悪役を任ずる!」





なんか他にも読んでたような気がするけど思い出せない。
大してラノベ読んでないのバレバレですね。
個人的に妄想現実とかが好きな人には是非おわクロ読んで欲しいなぁ。


普通の小説だと父の影響で東野圭吾、母の影響で宮部みゆきはかなり読んだかなぁ。


とりあえずこんなところで。
   15:55 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 芸名無し [URL] #-
オムさんと結婚するんだって!
おめでとう!!










なんだ嘘か・・・
No title 2008.05.27 (火) 18:48 [Edit]
  [URL] #-
   *      *
  *  ウソです  +
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *





   ∧∧
  (  ・ω・) なんだうそか
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
No title 2008.05.27 (火) 20:25 [Edit]
 芸名無し [URL] #-
芸さんは俺の嫁
 2008.05.28 (水) 01:07 [Edit]
  [URL] #-
僕はみんなの芸さんですよ
No title 2008.05.28 (水) 10:46 [Edit]
 芸名無し [URL] #ILnYFO8M
芸さんは俺の兄
オムさんは俺の姉
めろんちゃんはジョークが上手い隣人
花束さんはジョークが上手い変態
 2008.05.28 (水) 13:01 [Edit]
  [URL] #-
( ´_ゝ`)「兄のブーン芸です」

∬´_ゝ`)「姉のオムライスです」

( ・∀・)「隣人のめろんちゃんです」
  _
( ゚∀゚)o彡゜「隣人の花束です」

こうですか、わかりません
No title 2008.05.28 (水) 15:58 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://boongei.blog25.fc2.com/tb.php/7-dabbc249
 
 
 
プロフィール
 

ブーン芸

Author:ブーン芸
( 芸)<ようこそ

1番目◆YSnySkGF.o
2番目◆GEI3zaQxt2
3番目◆GEI3eDQQ4Y

なんかここはダラダラとブーン系の事とか色々と書いたりしてます
更新頻度はそこそこです
芸聞く

リンクご自由に
一報あると喜びます

 
カテゴリー
 
 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
最近のトラックバック
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。